福山のネット屋さんのつれづれフォトブログ

広島県福山市で暮らしつつ日々の出来事を写真でつづるブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年5月25日のうどん

この日は仕事では年に数回しか行かない岡山方面へ。 岡山県浅口市鴨方町の手打ちうどんたぐちで天ぷらうどん(650円)をいただきました。 真上からみるとどんぶりが隠れてしまうほど巨大なかき揚げ! 対角線の長さは30cmあるとのことです。 かき揚げを割り入れ…

2016年5月23日のラーメン

お題「ちょっとした贅沢」 今日は久しぶりにお昼にラーメンをいただきました。 正統尾道ラーメン 和顔(わげん)の正統尾道ラーメン500円ナリ。 背脂醤油系のこのへんでよく見かけるスタイル。 ここの麺は平麺。 背脂たっぷり少し甘みを感じるスープ。 チャ…

2016年4月6日の医王寺の桜 その2

鞆の浦の医王寺の桜 坂を登ってお寺につくと桜の回廊がお出迎えです。 上からみるとこんな感じです。 回廊入り口。 光をさえぎるくらいの見事な回廊です。 回廊の先には立派な門があります。 お題「お花見」 ええのう!と思ったら下の「散歩写真」をポチッと…

2016年4月6日の医王寺の桜 その1

今年は桜の時期に天候が荒れているので、散ってしまう前に撮っておこうと思って、 お昼時に弁当を買って鞆の浦の医王寺に行ってみました。 散っている桜はほぼ無い状態でちょうど満開でした。 ここからの眺めは鞆の町を一望できます。 ちょっとわかりにくい…

2016年4月6日の明圓寺

4月8日は花祭り。灌仏会(かんぶつえ)ともいわれるお釈迦様の誕生日です。 鞆の浦のお寺、明圓寺(みょうえんじ)では桜の咲く頃に白い象を門に飾られています。 お釈迦様の母の夢のなかで、身体に白い象が入ってきて目覚めるとみごもっていた。 それがお釈…

2016年4月3日の福山城

所用ででかけたついでに福山駅裏の福山城へ行ってみました。 福山城ってそれほど話題にならないお城ですが、他県の方には「新幹線で止まったときにお城が見えるところ」と認知されてるようです。 この日がちょうど満開のようです。 今年もよく咲いてます(^ ^…

2016年4月2日の緑町公園

お題「お花見」 午後からの仕事を終えたあと通りすがりによく咲いているな~と思ってちょっと撮ってみました。福山市緑町公園の桜です。 GEO (ゲオ) 福山みどりまち店あたり。 ここの通り沿いは8分咲でもう少しで満開のようです(^ ^) ええのう!と思ったら下…

2016年3月27日のあんず畑

お題「小さい春見つけた」 先週に行った田尻町の杏畑までふたたび行ってみました。 風に冷たさを感じましたが、満開の杏をみれるのなら海抜55mの斜面は登りがいがあります(^ ^) 今がちょうど満開のようです。 先週は寂しかった枝も今回はよく咲いてます(^ ^)…

2016年3月26日のコーヒー

お題「ちょっとした贅沢」 午前中の仕事を終えたあと、福山駅前のカフェでちょっと一息。 福山市三ノ丸町にあるFOREVER COFFEE MARKET (フォーエバー コーヒー マーケット)で本日のコーヒーをいただきました。 ニューヨークスタイルのこだわりカフェでおシ…

2016年3月24日のうどん

お題「ちょっとした贅沢」 今日の昼メシ写真はうどんヽ(・∀・)ノ 平日限定メニューのうどん弁当 850円ナリ。 少し肌寒い今日はかけうどんにしてみました。 ここのうどんは手打ちうどん職人さんが毎日作る「手打ち包丁切り」タイプのうどんでモチモチ感が特徴…

2016年3月20日のたじり杏まつり

お題「小さい春見つけた」 2016年3月20日開催の「たじり杏まつり」(たじりあんずまつり)に行ってみました。 風が強いくてちょっと肌寒かったけれどよく晴れて青空がキレイでした。 よく咲いてるとこを撮ってます。 ここのとこ雨が降ったり寒かったりで満開…

2016年3月19日のラーメン

お題「ちょっとした贅沢」 今日は所用で福山駅前へ。福山駅前の尾道ラーメン一丁(おのみちらーめん いっちょう)のラーメン 550円ナリ。 背脂醤油系のこのへんだとスタンダードなスタイル。 ここの麺は平麺でなく中細麺。 アツアツスープは今日も健在です(^…

2016年3月17日のあんず畑

お題「小さい春見つけた」 今年2016年の「たじり杏(あんず)まつり」の開催日は3月20日(日曜日)。今はどんな咲き具合なのかちょっとみてきました。 少しだけ咲いていて、もうすぐ咲きそうなつぼみが多数。あと数日で見頃のようです。 もう少しで咲きそうで…

2016年3月12日のお散歩スナップ

お題「小さい春見つけた」 ひさびさの投稿は広島県福山市田尻町の菜の花畑です。 今年はちょうど今が見頃のようです。 明日3月13日は第16回菜の花まつりが開催されるので準備をされていました。 海を背景に黄色がよく映えています(^ ^) ええのう!と思ったら…

2016年1月3日のお散歩スナップ

お題「わたしの地元」 年始参りは広島県福山市の三蔵稲荷神社へ。福山城の裏にある神社です。 昨年の出来事に感謝し、新たな一年の思いに誓いを立てるという参拝はわたしにとってはとても意義のあることです。 申(さる)年の絵馬。 カワイイふくろうのお守…

2016年1月1日のお散歩スナップ

お題「わたしの地元」 2016年元旦の広島県福山市 鞆の浦。今年は寒くなくよく晴れていました。 仙酔島(せんすいじま)に向かう平成いろは丸 鞆の浦といえばココ。常夜灯です。 青空にトンビが舞っています。 風にはためく大漁旗。お正月期間は国旗が掲げら…